説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

ブログ習慣化しようかな、という感じ

Twitter にごちゃごちゃと書くのが増えてきたけど、ブログの方が内容的に適当そうなので習慣っぽく書こうかな、という感じに。

ただの日記なのか誰かに向けて読まれることを意識して書いてるのかは自分でも良く分からない。


3年前くらいまでのSNSの使い具合

昔、会社員だったときにSNSの開発をすることになってというのがSNSの使い始めという感じで、それまでは特にそういうインターネットっぽいものは使ってなかった。

その時に開発してたのは今はもう閉鎖したけど大手メーカー関連の会社が運営してるサイトで、SIとして開発に参画してて、写真やらいろんなSNSマッシュアップしてるサイトだった。ドックフーディング(当時はそんな言葉知らなかったけど)PMみたいなのやってたのでそのサイト使い倒す、会社の人とサイト上で仲良くなる、みたいなのをやってた。

Facebook とか Twitter は当時はテスト用にアカウント作っただけだった。

Mixi とかは登録はしてたけど一切使ってなかった。アメブロとかも。

そういえば、最近何かでみたけど、「ゆびとま」という同窓会サイトみたいなのも一応登録してたな・・・

その会社を転職してからは、Facebook がある程度オフィシャルっぽい連絡手段だったりする会社で仕事したりして使うようになった。Twitterは最近まで使い道がよくわからなかった

3年前くらいに京都に引っ越してくる頃

Twitter は京都に来るちょっと前に、Twitter 大好きな人と仕事してたりしたので、なんとなく意識が向くようになって、それ以降はエンジニアの人とフォローして情報収集に使う感じに。

で、情報がとにかく早いので Twitter をよく見るようになって、見てるうちにたまになんか書くようになって、という感じ。 Rails Girls のコーチやったころからは特にツイートが増えた気がする。

なんでかははっきりはわからないし、なんでもいいや、という感じ。

使い方みたいなの

ブログの話にならない・・・。

SNSの使い分けみたいなののイメージ

Facebook

  • 子供の写真とかばっかり。プライベートっぽいことだけにしてる。
  • 実際の顔見知りしかいないし、非エンジニアとか親戚とかいるし、仕事観みたいなのとかテックネタみたいなのを書いても良く分からないと思うので書かない
  • なんか、「いいね!」してもらいやすい事以外は、投稿しないべき、みたいな暗黙の何かがある
  • 親に子供の写真見せるのは大事なので、ということにしてる(実家は千葉)

Twitter

  • 情報収集のために気になるエンジニアをフォローしてる
  • 知り合いをフォローしてる (あんまりフォロー返しとかは意識してない。適当)
  • 愚痴っぽいことをつぶやいたりしてる
  • 仕事観みたいなのを、思ったら誰かに言いたくなるけどそういうのあんまり無いのでインターネットに放流してる
  • 交流することはほぼ考えてない(一方通行で見る、放つ)

Github

  • SNSなのか?
  • あんまりコード書いてない・・・

その他

  • αカフェ、という一眼レフのユーザサイトで昔ちょっと
  • 2・3年ほど見てない
  • 一眼は重いし邪魔なのでほとんど持ち歩かない

ブログについて

最近、(ストレス溜まってるからか)言いたいことを溜めとくのはやめよう、というのでツイッターに愚痴書いたり考え方みたいなのを書いてたけど、ちょっとモヤっとしたこと書くとフォローしてくれてる人のタイムラインを汚す気がするのである程度気になってた。

あと、ツイートすると連続していくつか書かないと思ったことがかけないので(返って制約あって書き過ぎないで済んでるかもしれないけど)吐き出せてないなー、という感じしていた。

ってことは、ちょっとまとまった文章をブログにかけばいいんじゃないの?ということに。

きっと、溜まったものを吐き出しておくと、普段の会話とかは溜まってない状態でもうちょっと会話の内容が整理されるようになるのでは?という淡い期待もある。

ブログ自体も、もうちょっと短くていいしな、と思うけど当面はゴチャゴチャと書くんだろな、と思う。

ふぅ。