説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

Docker 勉強会に参加したけど何もできんかった

今行ってる会社で、 Docker勉強会(Hands on形式) というのがあって参加した。

東京の本社のCTO(?)の人が説明して、京都でもテレビ会議でつないでスライド見つつ説明聞きながら実際に Mac とか AWS でやってみる、という感じのやつ。

普段は使ってないけど、外出用に支給されてる Thinkpad X1 を会議室に持って行ってやってみる。

....

一応、Vagrant は入れてて昔使ってたけどなんだか動かない状態になってるのを忘れていた。

SSHクライアントとしても、Linux 環境としても使えるしー、と思ってたので Vagrant が起動しないのでAWSにも繋げない。参った。

ハンズオンは着々と進んでるけど、環境を弄ってる。。。

最初は、 Vagrant の起動を色々試してみる。。。

起動してるけど、接続できない。前にそういうのやって失敗してからそのまま放置していたので、直し方がわからない。

次に、AWSインスタンスを(昔使ってたやつ)起動して SSHクライアント で繋ぐのを試みる。。。

そういえば、早々に ssh-key での接続するように設定を変えてて、 *.pem とかでは繋がらなくなってる。これもダメだ。

デスクトップの方だと、VirtualboxUbuntu からSSHAWSにつなげるの楽なので、Chromeリモートデスクトップでつないでみる。。。

重たくて全然反応しない。家からだとそれなりにつないで動くのに・・・。


会議室で話し聞く方がいいし、と思ったけどどうにも thinkpad から Docker 使える環境につなげることができないので、諦めて会議室を出て自分のデスクに戻って資料だけみて一人勉強会を開始・・・

ふぅ。。

と、 docker のページ見て自分のVMが Ubuntu12.04 なのでカーネルのバージョンアップが必要で、とあったのでカジュアルにコマンド実行・・・。

再起動したら、カーネル変更の影響か Virtualbox GuestAdditions (だったかな・・) が無効になって動作がおかしくなった。 ディスプレイのサイズが Virtualbox のウィンドウサイズに追随してくれなくなって、マウスの動きもズレててちゃんと使えないし、使い物にならない・・。

明日からの業務が止まるので、焦ってそれから環境を修正。Virtualbox 自体を最新に更新して GuestAdditions を入れなおして・・・、とか色々四苦八苦してたらどうにかそれなりになった。

でも、ゲストにマウス操作を持っていったあとでホストに戻るときに、 Hostkey(デフォルトは右Ctrl)を押さないといけないのだけは直せなくて、疲れたし終わり。

普段は、Apple Wireless Keyboard を使ってるので右Ctrlは無くて、 F12 にキーマップの変更だけしてお茶を濁した。

無駄に疲れた。 Dockerの勉強は家とかで続きをやることにする。。

最近は夕方に妙に疲れてるけど、えらく徒労感を伴って疲れた日だった。 目が疲れる気もするので、PC用のブルーライト軽減メガネ買うかも。