説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

Bongo を聴いて仕事をする

最近、いつからか仕事中にずっと音楽聴くようにしている。

理由は割とネガティブで、周りの人の声とかが聞こえると集中できなさが酷いから。 集中力が無いというか、周りがよく見えているというか、とにかく人が喋っているのがすごく頭に入ってきて(よほど集中できるコードを書いている時を除く全ての時)それこそお客さんと電話で喋ってる時でも他の人が声が大きかったりするとそちらの話が頭に入ってくるので喋ってる内容がわからなくなったりする。

頭を使ってモヤモヤ考えたり資料を作っているときとかはもっとひどくて、全くExcelのセルが埋まらなくなったりする。

前までは、少し我慢したり単に集中できなくなったりしていたけど、最近の仕事の内容だととにかくアイデア勝負みたいなところがあって色々思案してるので支障が出ていて、常時ヘッドフォンして音楽聴くように、という感じにシフトしてみた。


昔から音楽をずっと聴き続ける生活をしていて、外出中は常に聴いていたり寝ながらでも割とうるさい曲を聴いてたりしていた。歌詞は基本的に頭に入らなくてなんなら曲名も全く覚えていないという感じで完全にBGMになるので音楽に関しては思考の邪魔にならない。

多分、常時聴くようになったのは去年の秋くらいで、その頃はしばらくずっと Perfume を聴いていた。Youtubeで。CD持っていたりそれまでに聴いていた、という訳ではなくてこの時くらいから。 Mixのやつがあって、90分くらい流しっぱなしにできるので助かる。

少しして、なんかYoutubeだと帯域がもったいない気がして、Soundcloudを利用し始める。やっぱりPerfumeを聴いてるけど、色々Remixがあって助かる。ドラクエの曲とPerfumeのコラボした曲があったりして適当にfavったりして適当に聴く。

Soundcloudだと、Recommendの曲を適当に流してくれるので楽。たまに繋がりでアニソンが流れて来て止めたり変えたりもするけど、よほどでなければ放置しておく。


最近は、色々試してみたりもするけど、Bongo というキーワードで検索して適当に聴いてみてる。ちょっと前には "east african" というので検索してたけど、期待した民族音楽っぽいのにはならなかったので bongo にしている。それでもそんなに民族っぽくないけど。

きっかけは、5/30頃に行った「宇多野ユースホステル」でやってたワールドなんとかフェスみたいなのに遊びに行ったら、西アフリカの方のダンスみたいなのを踊るどこかの大学のサークルの人が来ていてダンスを披露する、みたいなのがあってそれで「アエアエオー」みたいな歌を歌いながら踊ってたのが良かったからだ。 うちの子ども(3歳)も真似して踊ってたりして良かった。

Soundcloud に入ってる曲だと、レゲエになってたりヒップホップになってたりしてRemix感がバリバリ出てるけど、BGMとしては良い感じになってる。

しばらくはアフリカっぽい気分で仕事をすることにする。

仕事はあんまりファンキーな気分ではないけど・・・