説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

奈良に行った

朝、早めに起きたので日曜の話を書いておく。 (けど、書ききらずに下書きに入ってたらそのまま放置してた・・・。)

(これ、だいぶ前だなーと思ったら 2015/6/21 だった。。。)


土日に奈良でムジークフェストというのをやると聞いて、鹿も見に行きつつと思っていたけど、天気がイマイチな天気予報でいつ行こうかと様子見ていた。

土曜は雨も降りそうだし、近場で過ごそうということで京都水族館に子どもを連れて行ってその後京都駅のイオンに行って買い物した。意外と天気良くなってて、奈良に行っても良かったかもー、という感じで日曜にかける!みたいな感じ。

夜になって天気予報は相変わらずイマイチで、翌朝起きてからもTVの天気予報だと雨!みたいな感じだったので諦めモード・・・。

と思ったけど、9時半くらいにじわじわ晴れてきて、なんか行けるかも!ってなって一念発起(?)、出かける支度!子どもにシカの話をして盛り上げつつ出発。

(バス停で京都駅行きのバスを待っていたら、昨日のイオンからの帰りに一緒のバスに乗っていたおばあちゃんと孫:大学生くらい?が同じバス停で待っていた。別のバス(昨日と同じバス)に乗って行った)

京都駅からは、近鉄の特急に乗る。510円で指定席に乗れて、子連れだけど大人一人なので隣の席が空いていて、そんなに混んでいないので隣に子どもを座らせて行った。空いててお得。30分で京都/奈良移動できる。JRだと1時間かかりそうなので結構早い感じ。

家から奈良までは1時間15分くらいで行ける。Googleで「奈良公園」って入れると2タップくらいでルート案内が出る。GoogleNow 気持ちいい。


奈良に着いて、近鉄奈良駅せんとくんと子どもが手をつないで写真を撮る。全く可愛さ無くて誰もせんとくんに食いつかない。ここまで愛されないキャラも珍しい感じする。海外からの観光客もみんなスルーしてるように見える。

(ここまで書いて放置してた・・・)

子供がトイレできるようになってるので(一気にできるようになった)トイレを済ませてから奈良公園に向かう。

途中でなんかビール飲めるところがあって、ここかなーと思ったけど、音楽っぽさがなかったので違うと確信して先に進む。奥の方に進んでいって、東大寺の近くまで行くとなんかやってた。

途中、メインの目的(子供向け)だったシカに鹿せんべいあげたりしつつ行く。

雨上がりだったので、所々水たまりだったりドロっとしてて、シカの攻撃を避けつつ水たまりを避ける感じ。

・・・・


長いのであらすじだけ書こう。

  • ムジークフェストのステージに着いた
  • 人多くて日差しも強くなってきて、食事買うの並べなかったのでサータアンダギーだけ買う
  • 音楽聴きながら、子供と二人でサータアンダギー食べる
  • 飽きてきたようなので、広いところに移動してまた食べる
  • 原っぱの真ん中で日差し暑い
  • 奈良公園はむやみに広いスポットたくさんあってすごかった
  • 何かの花がたくさん咲いてるスポットあったので見に行く(あじさいだったような・・・)
  • 奥の方の林っぽいエリアに行く。シカがポツポツといる

  • 原っぱに戻って石舞台みたいなので、幼稚園で覚えた踊りを踊る
  • ステージに戻って、太鼓を見る
  • きいやま商店やってたので聞きつつなんか揺れる
  • 会場を後にする
  • 鹿せんべいあげつつ、川の流れてるエリアで何か探す(何も居ない)
  • 小さいお店でかき氷食べてる人を見かけるけど、ビール飲みたいので強行で戻る
  • オクトーバーフェスト(ビールのやつ)に向かう
  • かき氷みたいなやつが一つだけあったので買って食べて待っててもらう
  • IPA のやつだったかとソーセージ的なやつを買って、食べて飲んで美味しい思いする
  • 雨ふりそうだったから退散
  • 商店街を通って100均でシカの角的なの買う(実際はクリスマス用のトナカイヘアバンドみたいなやつ)
  • 奈良駅に向かう
  • 雨降ってきて、本降りになってきてた。(すでに屋根のあるところに退避済みで成功)
  • 電車乗って帰ってくる。
  • 平城京とかが電車から見えて不思議な気持ちになる
  • 家まで頑張って帰る・・・・。

長すぎて大変なので箇条書き。 楽しかった。

またシカに会いに奈良に行きたい。若草山とか、その麓の辺りとかもなんかあるらしくて、思ったより奈良も奥が深そうな感じする。