説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

Ingress やめたけど、その周辺の気持ち悪さ

Facebookに書こうかと思ったけど、反応を待つ感じが気持ち悪いので誰も見てないブログに書くことにした。

 

こないだ ingress やめたけど、確か今日(7月29日)まで休戦協定だったらしくて(確か)、でもアカウント削除申請処理されたかな?とブラウザからMap開いたら近所のポータルが青チームに奪取されまくってた。

やめるきっかけも、オフィス近所にLVL11の人が無双しに来て、(確かに緑一色で一方的な感じだったけど)通りすがりに破壊して歩いてる、みたいな感じでポータルとフィールドを壊しまくってた辺りだった。

24日から休戦協定の連絡が来てたみたいで、24日は気づかなかったけど、25日の朝に気づいて控えておこうと思ってた矢先だったので色々キツイ気持ちになった。

休戦協定っていうのは高レベルユーザでも気にしてないのか気づいてないのか、あんまり伝わってない感じで相手が人間だから余計に気持ち悪かった。

 

やめるきっかけとしては、ポータル奪われた後で反撃したら、「やるよ」っていう感じのメッセージを僕にメンションしつつ、その後も蹂躙、というのが気持ち悪い一番のポイントだったけど、なんだかゲームだしメンションとか来なければ、まだ割り切れたのに。

知らない人の様子伺って、あんまり機嫌を損ねない程度にやる、というのが良くわからないややこしさなのと、侵略される感じがかなり怖い(ゾワゾワするというか実際に自分の家に誰かが入ってくるような嫌な感覚?)感じで、不謹慎だけど 「侵略」 というのがすごく嫌な感情を生むんだな、ということで、戦争っていやなものだなとかをちょっとだけ感じた。

 

大規模社会実験とかどこかに書いてた気がするけど、何がわかるんだろう。

早く目の届かないところのゲームになってほしい。(通勤途中で思い出すし、こんな文章書いちゃうと記録に残るけど・・・・)