説教臭いブログ

中途半端なので、タイトル変えてみた。多分説教臭いと思う。

ブログ書こうか

ブログをもっと書いたほうがいい、と常々思っている。

文章を書く頻度が少ないと、一度に大量の情報を書きだそうとしてしまう。 言いたいことがやたら多いから。

仕方が無いと思う。

別に文章を書くのが上手いわけではないので、長い文章になると一気に流れがおかしくなる。

人に読んでもらうため、という感じで書いてないところがあるけど、まあ、書いていておかしい感じがする。


ツイッターに思いついたことを書くのも悪くない。

でも、ブログでまとまったことを書くと、考えもまとまるだろうし変に溜め込まなくて済む。

ついでに文章書くのがうまくなる、話が整理されるようになるといいと思う。

かなり感情的に勢いで話をすることがあり、話をしながら考えるクセも良い時も悪い時もあるので、適切なタイミングでふと止まって考えて整理するクセができたら良いと思う。

まずは、勢いで言いたいことを発散させることを予防するためにも普段から放出しておくのがいいと思う。


エンジニアだと、どうしても技術ブログみたいなの書かないと、という気持ちになるけど、 別にそういう目的でもないので、気軽に思ったことを日記として書いたらいい。

短い文章でも、定期的に書くことの方が重要かもしれないと思ってる。